Happiness Chainで約8ヶ月学習した感想

これは「Happiness Chain Advent Calendar 2023」の10日目の記事です。
Happiness Chain Advent Calendar 2023 - Adventar

皆様こんにちは、Amiaです。

私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。

そして「Happiness Chain」に入会してから約8ヶ月が経ちました。
今回は「Happiness Chain」で約8ヶ月学習した私の感想等を記事として書いていきたいと思います。

自己紹介

改めましてAmia(あみあ)と申します。
3回ほど転職をして現在は経理という名の総務事務をやっております。🥹
年齢は20代後半、趣味は動画配信サービスでの動画視聴です。
ITに関する知識、スキルはもちろん特筆する他の知識やスキルはございません。
受験勉強もしないような勉強嫌いでした。

Webエンジニアを目指そうと思った理由

①年収を上げたい
まずはお金ですね。とても大事です。お金があれば大抵のことはなんとかなると思います。年収が上がれば今よりも良い場所に住めますし、欲しいものも買えるようになります。
②スキルを身に付けた分だけ年収が上がっていくこと
現在の職場へ転職するにあたり約1年かけて簿記の資格を取得しました。1年後には簿記の資格を活かした仕事を教えてもらえる予定でした。現在の職場には1年と少しいますが簿記の資格を活かした仕事はやらせてもらえません。
今まで楽な方へ楽な方へと進んできたので当たり前の結果ですね。また転職するにしても経験がないため自身の思うような職場には中々いくことができないでしょう。
そこで3つ目の理由につながるのですが、「どうせなら将来的にスキルを身に付けた分だけ年収が上がり、場所の制約ない職業」に転職しようと考えました。
③働く場所に制約がないこと
PCと環境さえ整えていれば働く場所に制約がないことは将来的にも魅力的だと感じました。職場へわざわざ通勤する必要がないためその分時間を有意義に使えますよね。

挫折と再帰

私は恥ずかしながら一度挫折し、「Happiness Chain」を退会しています。
ですが、どうしても人生を変えたいと考えて再度入会しました。
一度挫折してしまった理由は先に何ヶ月先もの学習時間を設定して「1日1日目標時間分の学習は絶対に行わなくては」と根を詰めていたからですね。
再度「Happiness Chain」に入会してからは下記に2つのことを行い挫折しないようにしています。
①目標をなるべく低く設定すること
もちろん目標学習時間を設定することは大事なことですが、始めのうちは尚のこと低く設定することが挫折しないコツなのではないかと思います。
今はなるべく日々の目標を低く設定して学習を行なっています。
②適度に休息日を設ける
月に何日か決めて趣味に全力を尽くす日を設けています。
毎日学習を続けていくよりも休息日を設けることで結果、その次の日から集中して学習できるようになることが多かったです。

以上の2点を行うようになってからは挫折することは今のところありません。

現段階までの学習時間と学習内容

1ヶ月目の学習内容(約66時間)

⚫︎Progateでの学習
(途中まで)

2ヶ月目の学習内容(約88時間)

⚫︎Progateでの学習
(先月の途中から)
⚫︎エンジニアとしての基礎を学ぶ
⚫︎Web技術の基本を学ぶ
⚫︎VSCodeについて
⚫︎Vimについて
⚫︎Linuxについて

3ヶ月目の学習内容(約88時間)

⚫︎Linuxについて
⚫︎Git & GitHub

4ヶ月目の学習内容(約74時間)

⚫︎HTML/CSSについて

5ヶ月目の学習内容(約83時間)

⚫︎Web開発の基礎を学ぶ
⚫︎Docker
(途中まで)

6ヶ月目の学習内容(約82時間)

⚫︎Docker
(先月の途中から)

7ヶ月目の学習内容(約70時間)

⚫︎Docker
⚫︎Git & GitHub
⚫︎Ruby
(途中まで)

8ヶ月目の学習内容(約73時間)

⚫︎Ruby
(先月の途中から)

Happiness Chainの特徴

①プロのエンジニアの方がコードレビューをしてくださる
独学だとたとえ正解であったとしても他に最適解があったとしても中々わかりませんよね。もっとコードを短くできたりメンテナンス性が低かったりetc..
将来稼げるエンジニアになるためにはとても重要なことです。
②課題のレベルが高い
実務を意識した課題となっています。インプットした内容をきちんと理解していないとクリアできないと思います。そのため課題に取り組んでいくことで自ずと力がついていくのではと思います。
③モダンな技術を学ぶことができる
バックエンド、フロントエンド、クラウド等で最先端の技術を広く深くそれぞれ学ぶことができます。

最後に

学習をしていく中で、お金や自分の望んだ物を手に入れるためには努力が必要だということを痛感しました。
私は一度「Happiness Chain」を退会しましたが、どうしても人生を変えたいと思い再度入会しました。
仕事をしながらの学習は中々思うようにいかないこともありますが、挫折しないための対策を行ったことで解決できました。
これからはこれまで以上に厳しい道のりになると思いますが、稼ぐことができるエンジニアになることができるように日々学習を継続していきたいです。