Happiness Chainに入会して11ヶ月が経ちました。Euphoriaに加入して3ヶ月が経ちました。(2月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。

私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。

そして「Happiness Chain」に入会してから11ヶ月が経ちました。
また、Euphoriaに加入して3ヶ月が経ちました。

それでは11ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。

⚫︎自己評価

自己評価は100点中30点です。
月全体の学習時間は前月と変わりませんでした。 月の前半はあまり学習時間を確保できませんでしたが、月の後半ぐらいから1日の学習時間を伸ばすことができたおかげで学習時間を減らさずに継続できたので良かったです。 この調子で来月も進み続けていけるようにしたいと思います。

⚫︎11ヶ月目の学習内容(約98時間)

SQL

①書籍でのインプット
②書籍でのインプット
③アウトプット課題

・REST

①動画でのインプット
②アウトプット課題

Ruby on Rails

①動画でのインプット(途中)

⚫︎学習時間について

・1ヶ月目の学習内容(約66時間)
・2ヶ月目の学習内容(約88時間)
・3ヶ月目の学習内容(約88時間)
・4ヶ月目の学習内容(約74時間)
・5ヶ月目の学習内容(約83時間)
・6ヶ月目の学習内容(約82時間)
・7ヶ月目の学習内容(約70時間)
・8ヶ月目の学習内容(約73時間)
・9ヶ月目の学習内容(約56時間(12/21まで))
・10ヶ月目の学習内容(約98時間(1/31まで))
・11ヶ月目の学習内容(約98時間(2/29まで))
・Happiness Chain入会後累計学習時間(約931時間)

⚫︎成長したこと

・アウトプット課題を通して、SQLについて少しずつ理解が深まったこと。
・学習に対する心構えが変わったこと。

まだまだ知識不足ですので、これからも日々積み重ねていきたいです。

⚫︎良かったこと

・毎日少しの時間でも学習を継続できたこと。
・月の後半から学習時間を伸ばすことができたこと。
・隙間時間を前月に比べて有効に使えたこと。

⚫︎悪かったこと

・環境の変化等で月の前半は学習をあまり行えていなかったこと。
・英語の学習が疎かになってしまったこと。
・月末に体調を崩してしまいスクール内のイベントに参加できなかったこと。

⚫︎改善すること(ネクストアクション)

・イベントや雑談会に参加する。
・隙間時間を有効的に使う。

⚫︎感想・来週の目標

・英語の学習を習慣化する。
・1日の学習時間を伸ばす。
・コミュニケーション能力向上のために必要なタスクをこなす。

⚫︎1ヶ月振り返ってみての感想

今月は環境の変化もあり、生活リズムを崩してしまうことがありました。ですが、そんな中毎日少しでも学習を行うことができたことは良かったと思います。
思いの外、SQLのインプットに時間が掛かってしまいましたがなんとか課題まで完了することができました。
SQLについては繰り返しやっていくことで慣れていくしかないのかな、と思います。 まだまだ知識不足なため所々復習を挟みつつ、学習を進めていきたいと思います。

疎かになっていた英語の学習についても来月からは習慣化していきたいと思います。

それではまた遅くて1ヶ月後ぐらいにお会いしましょう🖐️