2023-01-01から1年間の記事一覧

Happiness Chainに入会して9ヶ月が経ちました。(12月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして「Happiness Chain」に入会してから9ヶ月が経ちました。 それでは9ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。 ⚫︎自…

Rubyのoptparseについて。

皆様こんにちは、Amiaです。 今回はタイトルにもある通りRubyの『optparseライブラリ』についてまとめていきたいと思います。 インプットしたら忘れないうちにアウトプット!! よろしければ最後までご覧になっていただければと思います。 ⚫︎optparseライブラ…

Happiness Chainで約8ヶ月学習した感想

これは「Happiness Chain Advent Calendar 2023」の10日目の記事です。 Happiness Chain Advent Calendar 2023 - Adventar 皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして…

Happiness Chainに入会して8ヶ月が経ちました(11月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして「Happiness Chain」に入会してから8ヶ月が経ちました。 それでは8ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。 ⚫︎8ヶ…

『プロを目指す人のためのRuby入門』を読みました。

皆様こんにちは、Amiaです。 私はここ何週間かでタイトルにもある通り『プロを目指す人のためのRuby入門』を読んでいました。 じっくりと読んでいましたが、一週目ですとやはり理解の浅い部分があります。 そのためアウトプットと定着率を上げるためにも今回…

Happiness Chainに入会して7ヶ月が経ちました(10月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして「Happiness Chain」に入会してから7ヶ月が経ちました。 それでは7ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。 ⚫︎7ヶ…

Happiness Chainに入会して6ヶ月が経ちました(9月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして「Happiness Chain」に入会してから6ヶ月が経ちました。 段々と恒例になってきましたね(笑) それでは6ヶ月目に学習した内…

Docker composeで既存のRailsアプリをdocker化する方法について

皆様こんにちは、Amiaです。 私はここ一ヶ月くらいDockerについて学習をしていました。 そのためアウトプットも兼ねてタイトルにある通り『既存のアプリをdockerする方法』ついて今回はブログを書いていきたいと思います。 よろしければご覧になっていただけ…

Happiness Chainに入会して5ヶ月が経ちました

皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして「Happiness Chain」に入会してから5ヶ月が経ちました。 5ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。 ⚫︎5ヶ月目の学…

Happiness Chainに入会して約4ヶ月が経ちました

皆様こんにちは、Amiaです。 私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。 そして「Happiness Chain」に入会してから約4ヶ月が経ちました。 今まではアウトプットが苦手で、Happiness Chainのロードマップを…

GitHub Pagesで公開する方法について

皆様こんにちは、Amiaです。 近頃「GitHub Pages」を使用して自身が作成したWebページを公開する機会がありました。 ですので今回は、「GitHub Pages」を使用して自身が作成したWebページを公開する方法を復習も兼ねて記事にしてみようと思います。 ※GitHub…

Linux標準教科書 -Ver. 3.0.4-~コマンドまとめ~

皆様こんにちは、MMです。 今回は「Linux標準教科書 -Ver. 3.0.4-」 でLinuxについて学び、ピックアップしたコマンドについて自分なりにまとめた内容を記載していきたいと思います。 それでは行ってみましょう☺️ 1. cdコマンド cdコマンドはカレントディレク…

Vimの基本操作について

皆様こんにちは。MMです。 今回は私が近頃学んだ「Vimの基本的な操作について」書いていこうと思います。 Vimとは、Linux向けのテキストエディタです。Linuxにはほぼ入っています。 「Vimの操作がわからないという方」や「Vimの操作を忘れてしまったという方…

『「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか』用語まとめ

今回はWeb技術の基本を学ぶために「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか』を読みました。 今回は上記の書籍を読み、個人的に特に重要だと思った用語だけをまとめていきます。 ★個人的重要用語 ・ステートフル 以前…

JavaScriptとRubyのコードの差異について ~1時限目~

私自身プログラミングに触れ始めてからまだ1ヶ月も経っていません。 アウトプットのいい機会であり、整理しておきたいと思い今回ブログでのアウトプットに挑戦してみました。 現時点でインプットした知識の中でも混同してしまいそうな「JavaScriptとRubyのコ…