『「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか』用語まとめ

今回はWeb技術の基本を学ぶために「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか』を読みました。
今回は上記の書籍を読み、個人的に特に重要だと思った用語だけをまとめていきます。

★個人的重要用語

・ステートフル
以前にユーザーが操作した情報を保存しておき、後にその情報をそのまま活用できる状態にしておくことをいいます。
例としてオンラインショップがわかりやすいでしょうか?
買い物をする際にメールアドレスやパスワード、クレジットカードの番号等を一時的に保存しておきます。そうすることで次回は上記の情報を入力せずにすぐに買い物を行うことができるということです。

・ステートレス
ステートフルとは逆に以前にユーザーが操作した情報を保持しない状態のことをいいます。そのため、その都度情報の入力が必要となります。

・リクエス
クライアントからサーバに対する応答のことをいいます。
(現在のコンピュータシステムには「クライアント・サーバモデル」という形態が幅広く利用されています。「クライアント」と「サーバ」という言葉はそれぞれコンピュータ上で操作するソフトウェアを指し、「client(お客様)」と「server(仕える人)」というそのままの意味の英語が語源になっています。)

・レスポンス
サーバーからクライアントに対する応答をいいます。

Cookie(クッキー)
Webブラウザに状態を持たせる技術で、WebアプリケーションとWebブラウザの間で情報を交換できるようにしたものをいいます。

プロトコル
取り決めのことをいいます。プロトコルには様々なものがあります。
例)HTTP(Webブラウザで利用)、SMTPPOP3(電子メールで利用)

・ポート番号
TCP/IPで宛先を指定するために使用される番号のことをいいます。
0~65,535までの数字で表され,同じポートを複数のアプリケーションが利用することはできません。
代表的なプロトコルで使用されるポートは「ウェル・ノウン・ポー(wellknownports)」(よく知られたポート)と呼ばれています。
例)HTTP: 80番

★最後に

私自身Webに関する学習はほんの数ヶ月しか行っておりません。
ですが今回読んだ書籍には今後色々なことを学習していく中で基本となり重要な知識が詰め込まれているように感じました。
是非気になった方はお手に取ってみてはいかがでしょうか。