Happiness Chainに入会して約4ヶ月が経ちました

皆様こんにちは、Amiaです。

私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。

そして「Happiness Chain」に入会してから約4ヶ月が経ちました。

今まではアウトプットが苦手で、Happiness Chainのロードマップを進めることで一杯一杯でこのような振り返りの記事を書いていませんでした。
しかしHappiness Chainではロードマップを完走することだけがゴールではありません。それぞれの学習のテーマごとできちんとその内容を理解していなくては意味がありません。アウトプットすることで定着率が上がります。また今回のような振り返りについて書くことで何を学習してきたか可視化でき、そして入会した当初よりもこれだけできることが増えたという自信につながります。

随分と疎かにしてしまっていたため次回から1ヶ月ごとに振り返りの記事を書いていきたいと思います。

⚫︎1ヶ月目の学習内容(約66時間)

・Progateでの学習

①HTML & CSS
②Command Line
Ruby
SQL
⑤Ruby on Rails5
JavaScript(ES6)

⚫︎2ヶ月目の学習内容(約88時間)

・Progateでの学習

JavaScript(ES6)
②React
③Node.js

・エンジニアとしての基礎を学ぶ

Markdown記法を使えるようにする
②ブログでのアウトプットの習慣を身につける
③ブラインドタッチを身につける

・Web技術の基本を学ぶ

①基本的なIT用語をおさえる
②web技術の基本についてインプット(書籍)

テキストエディタについて

VSCodeについてインプット(動画)

Vimについて

①vimtutorでのインプット、アウトプット

Linuxについて

①インプット(動画、教材)

⚫︎3ヶ月目の学習内容(約88時間)

Linuxについて

①インプット(動画、教材)

・Git & GitHub

①インプット(動画)
②Learn Git Branching
リポジトリを作成してみる
④Pull Requestの練習
github flowについてインプット(動画)

⚫︎4ヶ月目の学習内容(約74時間)

・HTML/CSSについて

①インプット(動画)
デベロッパーツールの使い方についてインプット(動画)
③初級アウトプット課題

⚫︎学習時間について

・1ヶ月目の学習内容(約66時間)
・2ヶ月目の学習内容(約88時間)
・3ヶ月目の学習内容(約88時間)
・4ヶ月目の学習内容(約74時間)
・Happiness Chain入会後累計学習時間(約319時間)

⚫︎振り返ってみての感想

他の方と比べすぎてもいけませんが、学習ペースが遅いと感じました。理解するまでに時間がかかっています。しかし人それぞれ理解する速さは異なるため仕方ないと割り切るしかないのかなと思います。
時には休憩をしっかりと取ることの大切さを実感しました。思い切って1日オフ日にしてみたり。却ってそのほうが勉強に集中でき結果的に学習が進んだということが何度もありました。
自分のペースを大事にして挫折せずに勉強すること。なんとかしがみつくこと。

5ヶ月目はもっと成長した自分を目指して!

それではまた遅くて一ヶ月後ぐらいにお会いしましょう🖐️