Happiness Chainに入会して9ヶ月が経ちました。(12月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。

私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。

そして「Happiness Chain」に入会してから9ヶ月が経ちました。

それでは9ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。

⚫︎自己評価

自己評価は100点中50点です。
理由としましては主に「体調管理をきちんとできていなかったこと」と「1週間の合計学習時間が20時間未満だったこと」です。
体調管理に関しては早寝早起きを実施し、学習を朝方にすることで改善を行なっています。学習時間に関しましては平日2時間、休日5時間学習を行えば最低20時間は達成できるためそのような計画を立て実行しています。

⚫︎9ヶ月目の学習内容(約時間)

Ruby

①コーディング課題(1)
②コーディング課題(2)
③コーディング課題(3)

⚫︎学習時間について

・1ヶ月目の学習内容(約66時間)
・2ヶ月目の学習内容(約88時間)
・3ヶ月目の学習内容(約88時間)
・4ヶ月目の学習内容(約74時間)
・5ヶ月目の学習内容(約83時間)
・6ヶ月目の学習内容(約82時間)
・7ヶ月目の学習内容(約70時間)
・8ヶ月目の学習内容(約73時間)
・9ヶ月目の学習内容(約56時間(12/21まで))
・Happiness Chain入会後累計学習時間(約704時間)

⚫︎成長したこと

・自身だけでとりあえずプログラムのやりたい内容を実装できるようになったこと
学習を始めた頃は何もできなかった私ですがプログラムで課題要件に沿った内容を実装できるようになりました。
まだまだリファクタリングの余地だらけでメンターの方にペアプログラミングを行なっていただいたりご指摘をいただいたりしました。しかし課題の要件的にはとりあえずプログラムとして形にできるようになったことは成長ではないかと思います。

⚫︎良かったこと

・毎日目標学習時間(mustタスク)を達成できたこと。

⚫︎悪かったこと

・体調管理をきちんとできていなかったこと。
・休憩時間を長くとってしまったこと。
・中々朝方にできなかったこと。
・起床時間、就寝時間が一定でなかったこと。
・1週間の合計学習時間が20時間未満だったこと。

⚫︎改善すること(ネクストアクション)

・自身の生活を見直す。
・就寝時間から逆算して行動する。
・学習環境の整備(断捨離)。

⚫︎感想・来週の目標

・毎日の目標学習時間を10分でも増やす。
・規則正しい生活を行う。
・少しずつ朝方の勉強方法に切り替える。
・1週間の合計学習時間が22時間以上になるようにしたい。

⚫︎1ヶ月振り返ってみての感想

この1ヶ月はひたすらにRubyのコーディング課題に取り組みました。
課題の進捗が停滞して焦る時もありましたが、なんとか進めています。何も知らなかった時よりも成長できていると思うので、少しは自信を持ってもいいのかなと思います。
来月もひたすらRubyのコーディング課題に取り組みことになると思いますが、焦らずさらに成長できるように学習を進めていきたいと思います。

それではまた遅くて1ヶ月後ぐらいにお会いしましょう🖐️