Happiness Chainに入会して10ヶ月が経ちました。(1月月報)

皆様こんにちは、Amiaです。

私は「Happiness Chain」というオンラインのプログラミングスクールに入会して勉強しています。

そして「Happiness Chain」に入会してから10ヶ月が経ちました。

それでは10ヶ月目に学習した内容を書いていきたいと思います。

⚫︎自己評価

自己評価は100点中25点です。
今月は学習時間に対する考え方が甘いと感じました。他の方の日報や週報を拝見すると、質も大事ですがやはり圧倒的な時間を学習に充てることが大切だと痛感しました。まだまだ自分に甘かったです。
私は平日2時間、休日5時間を最低目標時間としていますが、来月はこの時間を伸ばしていきたいと思います。

⚫︎10ヶ月目の学習内容(約98時間)

Ruby

①コーディング課題(4)
②コーディング課題(5)

SQL

①動画でのインプット
②書籍でのインプット

⚫︎学習時間について

・1ヶ月目の学習内容(約66時間)
・2ヶ月目の学習内容(約88時間)
・3ヶ月目の学習内容(約88時間)
・4ヶ月目の学習内容(約74時間)
・5ヶ月目の学習内容(約83時間)
・6ヶ月目の学習内容(約82時間)
・7ヶ月目の学習内容(約70時間)
・8ヶ月目の学習内容(約73時間)
・9ヶ月目の学習内容(約56時間(12/21まで))
・10ヶ月目の学習内容(約98時間(1/31まで))
・Happiness Chain入会後累計学習時間(約835時間)

⚫︎成長したこと

Rubyの課題を全てクリアできたこと
Rubyの課題についてメンターの方にペアプログラミングをしてもらいつつですが、先月と合わせてようやくクリアできました。
インプットを始めた時は「本当にできるだろうか...。」と思うことばかりでした。これをやり遂げたということは少しは成長できたのではないかと感じています。
ペアプログラミング、本当にありがとうございます🙏
まだまだ知識不足ですので、これからも日々積み重ねていきたいです。

⚫︎良かったこと

・毎日目標学習時間(mustタスク)を達成できたこと。
・月の後半から英語の学習を習慣化できたこと。

⚫︎悪かったこと

・月の前半は英語の学習を行えていなかったこと。
・コミュニケーション能力向上のために必要な行動が疎かになっていたこと。

⚫︎改善すること(ネクストアクション)

・イベントや雑談会に参加する。
・隙間時間を有効的に使う。

⚫︎感想・来週の目標

・英語の学習を引き続き継続させる。
・コミュニケーション能力向上のために必要なタスクをこなす。

⚫︎1ヶ月振り返ってみての感想

今月は3週間くらいRubyのコーディング課題に取り組み、残りの週はSQLの学習を行いました。
Rubyの課題について進捗が停滞して焦る時もありましたが、なんとかクリアできました。
まだまだ知識不足なため所々復習を挟みつつ、学習を進めていきたいと思います。
次はSQLです。こちらもとても大切な学習なため、また気を引き締め直して臨みたいと思います。

あと英語とコミュ力😨

それではまた遅くて1ヶ月後ぐらいにお会いしましょう🖐️